区分所有マンションをお持ちの方
大手管理会社では、1室のみの賃貸管理の請負には消極的である場合があります。その理由は、入居者様からのクレームや退去立会い、敷金精算など、手間暇が非常にかかることが挙げられます。
当社では、1室からの管理も大歓迎です!
管理には入居者様からの家賃集金や苦情処理、内装工事、近隣トラブル解決、家賃滞納者への督促、保険処理など、多岐にわたる業務があります。いいかげんな管理会社を選んでしまうと、長期的に見て収入やコスト面で大きな差が出てしまうことがあります。
また、定期的な報告書が提出されない、担当者が頻繁に交代する、電話に出てもらえないなど、信頼性の低い管理会社を選んでしまうと、オーナー様のストレスが増すことがあります。当社は、賃貸管理業務を会社の中核業務と位置付け、オーナー様との信頼関係を最優先に考え、定期的な報告書の提出や、担当者の交代がないように配慮しています。長年にわたり培ってきたノウハウを活かし、オーナー様の良きパートナーとして、安心して収益物件をお任せいただけるよう努めています。
基本管理手数料は総賃料の5%(税別)/月額となります。
(※最低月額5000円(税別)または3,000円(税別)の特別プランも用意しておりますので、詳しくは担当者にお問い合わせください。)
管理の種類 | |||
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1 | 入居者募集業務 | a | オーナー様と入居条件等の打ち合せ (家賃・共益費・敷金・礼金・ペット可など) |
b | 不動産流通機構への物件登録・広告活動 (他仲介業者への斡旋依頼・募集資料作成など) |
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2 | 入居審査業務 | a | 賃貸保証会社による入居審査およびエビデンスの確認
(必要に応じて連帯保証人の変更要求など) |
b | 弊社による入居審査 (在職確認及び、連帯保証人・緊急連絡先への確認等) |
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3 | 契約業務 | a | 賃貸借契約書・重要事項説明書・諸書類等、作成 |
b | 契約代理業務 | ||
c | 決済金(申込金・敷金・家賃等)の確認・処理 | ||
d | 契約書類(エビデンスの確認) | ||
4 | 家賃管理業務 | a | 入居者へ家賃等、請求書が必要な場合の作成・交付 |
b | 家賃等の収納業務 | ||
c | オーナー様へ家賃等の送金、及び、入金データーの送信 | ||
5 | 契約更新及び条件変更業務 | a | 更新がある場合 契約更新業務(更新資料の作成及び交付) |
b | 値上げ・値下げ等の代理交渉業務(別途費用発生) | ||
c | 定期借家契約の場合、終了通知の作成および交付 | ||
6 | 家賃滞納・督促業務 | a | 督促状送付・電話・訪問・内容証明の順で督促 |
b | 賃貸保証会社への代位弁済請求 | ||
c | オーナー様と相談の上、退去勧告 | ||
7 | トラブル処理業務 | a | 事故・故障・水漏れ等の対応処置(修理費別途) |
b | 設備・機器修理手配業務 | ||
c | 入居者に関るクレーム等の対応 | ||
8 | 退去と事務処理 | a | 退去通知の受付 |
b | 退去時立会業務(鍵受領・公共料金・引越しゴミ等確認) | ||
c | 原状回復折衝(入居者負担が有る場合) | ||
d | オーナー様への退去報告書・清算書作成、送付 | ||
e | 退去者へ清算書の作成・発送 | ||
9 | 弁護士への依頼 | a | 家賃等、業務9の督促に関らず支払いに応じない場合、オーナー様に報告・相談の上、当社顧問弁護士による法的手続き(内容証明−訴訟−明渡し)をとる。 |
b | 退去時、原状回復費用・敷引金等入居者とのトラブルが発生した場合、オーナー様に報告・相談の上、当社顧問弁護士と対策を講じ対処(訴訟・裁判等)する(訴訟時、裁判費用・弁護士費用・その他諸費用は オーナー様負担となります) |
管理費の月額料金は、物件によって変動する場合がございます。詳しくはお気軽に無料見積もりをご依頼ください。
- ※入退去に伴うリフォーム工事等については弊社で行うこととなります。
- ※募集窓口は当社の専任窓口となります。
- ※弊社より収納賃料等オーナー様のご指定口座に送金時、別途振り込み手数料が必要です。
- ※通常対応は、店舗営業時間内の対応となります。
- ※BRUNOライフサポート24に加入しているお客様は、24時間窓口対応となります。
受託エリアに関しては、お気軽にお問い合わせください。