お役立ち情報

知っておいて損は無い、暮らしのお役立ち情報一覧!住まいを探すときに、知っておきたいポイントを細かくご紹介しています。住み替えの不安や疑問を解消してあなたに合った住まいを見つけましょう。暮らしに役立つ豆知識から、お探しの地域の駅情報やエリア情報もご紹介しています。

岡山の地域別エリア情報

11件中1〜11件を表示しています。

総社市エリア情報

総社市ってどんな街?総社市は、岡山県中南部に位置し、東に岡山市、南に倉敷市と隣接した、岡山県内で一番人口が増えている街です。 県南部における、中核都市として位置づけられており、総社市の北部、西部は山地や丘陵に囲まれ、南部には、吉備平野が広がる、ベッドタウンとなっています。 年平均気温は16.5度前後、雨量は年間1000mm前後と、瀬戸内海特有の温暖、少雨の恵まれた気候も特徴です。ちょうど良い住み心..

岡山市南区のエリア情報

岡山市南区ってどんな街?岡山市南区は、世界有数の人造湖である児島湖を囲むように地域が広がり、東には旭川、中央に笹ヶ瀬川、南部に倉敷川が流れています。区域の約55%が干拓地であり、岡山市の中でも、農業の中心をなす穀倉地帯を形成し、岡山の米どころになっています。 米の他には、ムギ・レタス・千両ナス・レンコン・スイートピーなどの栽培も行なわれています。 南東の児島半島には、瀬戸内海国立公園の一角をなす、..

岡山市東区のエリア情報

岡山市東区ってどんな街?岡山市東区は、中央を吉井川が流れ、河口では児島湾と瀬戸内海に面し、沖合には、岡山城の石垣にも使われた採石の島「犬島」があります。現在は、現代アートの他、キャンプ場や海水浴場もあるアウトドアも楽しめる島となっております。吉井川と百間川に挟まれた一帯には、干拓によって整備された農地が広がっています。北から東の緑地が広がる山間部や、南には、児島湾や瀬戸内海に面しており、自然豊かな..

岡山市中区のエリア情報

岡山市中区ってどんな街?岡山市中区は岡山市の中央部に位置する、市内で一番小さい区です。人口約15万人の区域で中央に「操山(みさおやま)」があり、北部に「龍ノ口山」、西部には北区・南区との境界になる、三大河川の一つ「旭川」が流れており、東部には、東区との境界になっている「百間川」が流れ、河川敷には公園が整備され、また、南部は児島湾と干拓地が広がる平野部となっており、交通の大動脈となっている岡山バイパ..

岡山市北区のエリア情報

岡山市北区ってどんな街?岡山市北区は、岡山市の4区の中で最も広く北側に位置する、人口約29万人の区で市域の約57%を占めています。岡山空港のある北部は、中国山地の一端に接する緑豊かな山間地で、清流旭川を河口に下っていくにしたがって開けた平野部へと変化する多様な自然環境が特徴でもあり、岡山県庁や岡山市役所が所在する行政の中心地であると共に、岡山県最大の商業地を持ち、中国地方における拠点となっています..

倉敷を知る【真備エリア】

倉敷市の北西部にあり、玉島地区の北部にあたる地域で総社市とともに総社圏域を形成しています。倉敷市や総社市のベッドタウンとして急速に人口が増加し、地域東部はスーパーマーケットなどの出店が相次ぎ激戦区となっています。農産物としてはタケノコがあり、県内を代表とする産地です。歴史と文学が織りなす軌跡、やさしい時間が流れるエリア倉敷市の北西部にあたり、同市玉島地区の北部、および総社市の南西部になり、総社市(..

倉敷を知る【玉島・船穂エリア】

倉敷市の西南部に位置する地域です。山陽自動車道が通る北部の丘陵地では、岡山を代表する果物である白桃やマスカット・オブ・アレキサンドリアやピオーネなどの栽培が盛んです。また、西部には沙美海岸があり海水浴場が設置されています。懐かしくもありのどかが似合う、自然と人とが共生するエリア新倉敷駅から南側を中心に広がる市街地で、一歩路地を入るとレトロな建物が多くあり、町のいたるところで時の移り変わりを感じられ..

倉敷を知る【水島エリア】

高梁川下流の河口付近にある独立丘の周辺と、その南部に広がる平野部の地域です。平野部は水島工業地帯のベッドタウンとして宅地・道路が開発され、住宅地や商業施設が多く建ち並んでいます。連島地域では高梁川の河川跡地を利用して、れんこん・ごぼうの栽培が盛んで、平成18年度にはそれぞれ「連島れんこん」「連島ごぼう」として倉敷ブランドに認定されました。眠らない光の幾何学工場、水島コンビナートのあるエリア日本屈指..

倉敷を知る【児島エリア】

倉敷市南東部に位置する瀬戸内海に面した地域です。1988年に完成した瀬戸大橋の本州側の起点でもあります。古くから海運業・製塩業・繊維業が栄え、現在では学生服・ジーンズを代表とするアパレル産業が盛んです。日本産ジーンズの発祥の地としても有名です。進化し続ける産業、国産ジーンズ発祥の地児島ジーンズの匠の技とこだわりをさらに高めた、オーダーメイドジーンズ。オンリーワンデニムを求めて全国からの観光客が多い..

倉敷を知る【倉敷の町を知ろう】

倉敷は、江戸時代幕府の天領だった町。倉敷川に沿って建ち並ぶ白壁土蔵、「大原美術館」「倉敷考古館」などに江戸・明治・大正の香りが漂う美しい伝統的な建物と文化の町。そんな倉敷での暮らし情報をまとめてみました。倉敷の町を知ろう倉敷ってどんな所だろう?住みやすい?楽しみやすい?周辺についても見所などをご紹介しています。倉敷市「倉敷市」は、岡山県の南部に位置する人口約47万人の中核市。倉敷川沿の白壁の町並み..

岡山のエリア情報

まずは、岡山県ってどんな所?位置的には、岡山県は近畿や山陰地方、また海路では四国との間の交通の要衝となる位置を占めています。岡山県の人口の約55%が県庁所在地の岡山市と倉敷市に居住しています。北部地域は、田舎暮らしの地を探されている方には人気の高い地域で、大勢の都会からの移住者、週末田舎暮らしを楽しむ方がおられます。温暖な気候、自然、歴史などに裏付けられた全国に誇る観光資源が県内各地に多数あり、恵..

お役立ち情報TOP

お部屋探しのお役立ち

 
Copyright 2022 ABLE NETWORK OKAYAMA All Rights Reserved.