お役立ち情報

知っておいて損は無い、暮らしのお役立ち情報一覧!住まいを探すときに、知っておきたいポイントを細かくご紹介しています。住み替えの不安や疑問を解消してあなたに合った住まいを見つけましょう。暮らしに役立つ豆知識から、お探しの地域の駅情報やエリア情報もご紹介しています。

賃貸のお役立ち情報

70件中1〜16件を表示しています。

部屋探しから引っ越しまでにかかる期間とは?

初めての一人暮らしや引っ越しを考える際、まだ先だし大丈夫か〜と思いきや…良いお部屋ほど先に契約済みになっているもの。4月に入居した場合でも、ギリギリに探すのではなく1月ぐらいにお部屋を探し始めると良いです。現入居者が3月末まで住むとして、引っ越しの旨を管理会社に1月ごろから伝える場合もあるので、1月あたりから探し始めると良いお部屋が見つかる可能性が高いです。では具体的に..

ペット可賃貸で暮らす時の注意点

近頃、一人暮らしでもペットを飼う人も多く、「今から犬や猫を飼いたい!」と考える方もいるのではないでしょうか?そんなペット人気のニーズを受け、ペット可物件も増加しています。今回は、ペット可物件の注意点やトラブル回避のコツをご紹介しますペット可賃貸とペット共生型賃貸の違いペット可賃貸とはペット可賃貸といっても大きく分けて2種類あり、予めメットを飼っている人をターゲットに建てられた賃貸物件と後からペット..

メゾネットとロフトの違い

一度は憧れるメゾネットやロフト付きのお部屋。はっきりした定義をご存じない方も多いのではないですか?それぞれの違いや内見時のチェックポイントを押さえておきましょう。部屋の定義についてまず建築基準法では、「天井が210cm以上」で「窓の面積が部屋の面積の7分の1以上」であれば部屋として認められています。(他にも採光や換気などの基準はありますが、今回は省かせていただきます。)メゾネットとはメゾネットとは..

ひとり暮らしをはじめよう

ひとり暮らしをはじめよう大学に入学、就職をきっかけにひとり暮らしをはじめる場合がほとんどですが、どんなところに住んで、どんな家具を買って、一人の自由の時間をどうやって楽しむか・・・そんな素敵なひとり暮らしをはじめるアナタ。誰もがまず悩むのが、どこに部屋を借りて住むかという問題です。実際にかかる費用や、そこがどんな地域なのかなど、考えれば気になる事はつきません。ひとり暮らしのよいところひとり暮らしを..

ひとり暮らし×風水

ひとり暮らし×風水社会人さんにおすすめなのは仕事に関する風水です!他にも金運や健康運などの風水をご案内。幸せな暮らしを営むポイントとして、風水にちなんだ部屋づくりがあります。これは部屋探しのときにも使えます!カラダやココロの健康も、仕事運や金運も、間取りや家具の配置一つで変わるかもしれません。仕事運:仕事の成果をあげたい!外向性を高める部屋にする事が仕事を成功へ導くカギで、いつも仕事を..

間取り1LDKとは?

間取り1LDKとは?1LDKって実はどんな部屋の事をいうのか知っていますか?1DKとの違いも。1LDKの間取り図1LDKとは1LDKは、部屋とLDK(リビングダイニングキッチン)の間取りです。※1LDKの家賃は安くありません!多くの方が安いと勘違いされますが、左の図は2DKと広さが変わりません。例えば、LDK12帖を2つに割ると、DK6彫洋室6帖×2の立派な2DKになるからです。 見る..

部屋探しのキメテ

部屋探しのキメテ部屋探しには妥協も多少は必要かもしれません。自分の住みたい部屋の優先順位は最初から決めておくとよいでしょう。さて、他の人々は何をキメテに部屋を決めたのでしょうか。キメテになった部屋の設備など契約する部屋を選ぶときに、キメテになった建物や部屋の設備・仕様はどんなものでしょうか。キメテのトップは、「バス・トイレ別」毎日使うところだからこそ、迷ったときの「キメテ」になったのでしょうか。男..

部屋探しの重視ポイント

部屋探しの重視ポイント転勤や新生活が決まった時に、まず考えなければいけないのが引っ越し先の住環境です。どんな物件があるのか、地域内にどんな施設や交通機関があるのかなど、検討しなければいけない項目は山のようにあります。社会人のお部屋探し、いったい、どんなところを重要視して部屋探しをしているのでしょう。学生の頃と比べて、お部屋探しに慎重になる傾向にあるようです。部屋の設備・仕様絶対にはずせない住まいの..

その他の故障解決

初めての一人暮らし。故障の不安はつきものです。困ったときのために知っておきたい事をまとめました。部屋が臭い場合部屋がどぶ臭くなる話は良く聞きます。これは排水口から配水管本管の臭いが上がってくるためです。通常臭いがあがるのを防ぐために配水管にはトラップ機能がついていますが、洗濯機の排水口には無い場合があるのです。トラップには水が常に溜まっており、管を水でふさぐ機能を持っています。これにより臭いやゴキ..

ドアや引き戸の故障解決

毎日開閉するドアはスムーズに開くようにしておきたいものです。ちょっとした、お手入れで気持ちよく快適な生活が送れます。ドアのきしみがある場合ドアのきしみは蝶番(ちょうつがい)のゆるみや変形に問題があります。共同住宅では特に音の問題には敏感になるものです。毎日開閉するものですので早めに「解決」しましょう。キーキー音がする場合蝶番の稼動部分にシリコンスプレーを吹き付け、(ホームセンターで300〜800円..

お風呂の故障解決

お風呂でよくある水が流れなかったり、故障したり。すぐにできる対処方法を考えましょう。水が流れない場合お風呂の排水口は髪の毛・石鹸の粕・垢・ゴミ・紙くず等色々なものが簡単に詰まりやすいです。基本としては、極力1〜2週間に1回は掃除した方が良いでしょう。面倒がらずにやってみるときれいになって、お風呂が気持ちよくなります。排水口の掃除お風呂の水が流れる部分にはふたがついています。簡単にはずせますのでやっ..

トイレの故障解決

トイレでよくある故障の対処方法をご紹介!仕組みがわかれば直すのも以外と簡単なものです。水が止まらない場合応急処置まず下図の止水洗[A]を閉めましょう。次にタンクのふたを開けて確認しましょう。ロールタンクの構造と仕組みレバー[E]を点検しましょう。レバーが流したままの状態でとまっていませんか?回転不良で元の位置に戻らない時はサビなどが原因の場合があります。解決策:レバーを元の位置に戻しましょう。レバ..

家族で暮らすコンテンツ -子供が育つレイアウト-

家族で暮らすコンテンツ»子供が育つレイアウト子供の能力を伸ばすためには、子どもを育てる環境が重要です。そのためには、家族が触れ合え、ぬくもりが感じられる、子どもが安心できる空間が大切となります。子どもの心身の健康は、家の間取りと密接に関係しています。安心できる個室を与えたことで不登校がなくなったり、家族が日常的に顔を合わせやすい家に越したことで親子関係が良好になったなど、住まいによって..

家族で暮らすコンテンツ -ベストな間取り発見のコツ-

家族で暮らすコンテンツ»ベストな間取り発見のコツ部屋の向き、数、広さにこだわりすぎていませんか?間取りの使いやすさは考え方や工夫で変わります。暮らしに合う間取りを見つけるコツとは?希望のくらしを叶える間取り住まいに求める希望は、実はさまざまな間取りでかなえられます。ひとつの間取りにこだわらず、どんな点がその希望をかなえるポイントなのかを知れば、部屋選びの可能性は飛躍的に広がります。どん..

家族で暮らすコンテンツ -部屋決定のキメテ-

家族で暮らすコンテンツ»部屋決定のキメテ子どもの誕生や入学、あるいは転勤などの理由でお部屋探しをすることが多いファミリーは、それまでの生活経験を生かせるように、設備・仕様についても現実的かつ堅実な選択をする傾向にあるようです。キメテになったのは?キメテは家族全員の利便性と快適度!全体の世帯改装の中でファミリー層が選ぶキメテになったものは「日当りの良さ」「駐車場」「各部屋の広さ」「お風呂..

家族で暮らすコンテンツ -部屋探し重視するコト-

家族で暮らすコンテンツ»部屋探し重視するコトお部屋探しをする際に、チェックしておくべきポイントをおさえておきましょう。資料上だけでなく、しっかり内覧して、納得のいくお部屋を見つけてください。もちろん、優先順位は最初から決めておくとよいでしょう。ひとり暮らしとは違い、家族がいる分、優先順位が難しいファミリーでの部屋探し。毎日仕事に出掛けるお父様、家庭を守るお母様、それとも子ども&hell..

1 2 3 4 5 Next

お役立ち情報TOP

お部屋探しのお役立ち

 
Copyright 2022 ABLE NETWORK OKAYAMA All Rights Reserved.